【TV】パリ・オペラ座バレエ「ドン・キホーテ」

画像


<出 演>
バジル:マニュエル・ルグリ
キトリ/ドルシネア姫:オーレリ・デュポン
闘牛士:ジャン・ギョーム・バール
街の踊り子:マリ・アニエス・ジロ
森の女王:デルフィーヌ・ムッサン
キューピッド:クレールマリ・オスタ
キトリの友人:メラニー・ユレル ヴェロニク・ドアノー
ドン・キホーテ:ジャン・マリ・ディディエール
サンチョ・パンサ:ファビアン・ロック
ガマーシュ:ローラン・ケヴァル
キトリの父:アレクシス・サラミーテ
ジプシーの首領:カール・パケット
花嫁の介添え:ファニー・フィアット

<管弦楽>パリ・オペラ座管弦楽団

<指 揮>エルマンノ・フローリオ
 
<原振付> マリウス・プティパ

<振付・演出>ルドルフ・ヌレーエフ

<音 楽>レオン・ミンクス

<編  曲>ジョン・ランチベリー

[収録: 2002年4月 パリ・オペラ座 (バスティーユ) ] ('09 8/21 NHKハイビジョンで放送)


このドン・キの映像、実は数年前にある方のご厚意により、クラシカで放送されたものを録画していただき、既に持っているのですが、なぜかレポをあげていないことが判明。
ってなわけで、新たな気持ちで見てみました。

このヌレエフ版のドン・キは、94年のパリ・オペ来日公演で2度観ているし、さらには先ほど述べたように、この映像も見ているはずなのに、全然ヌレエフ版を覚えていませんでした(汗)
ヌレエフ版にはよく見られることですが、音楽の順番を入れ替えたり、男性のソロ・パートが増えていたり、見慣れているドン・キとはいろいろと違っていて、1幕のバジルの登場シーン一つ取っても、通常、酒場の場面でメルセデスが踊るスパニッシュ・ダンスの音楽で踊りだしたのにはビックリでした。

そして、バジルのパートにロン・ド・ジャンプ・アン・レール(膝から下の脚を使って、空中で円を描く動き)が多い!
ヌレエフの振付って、本当にこれがよく見られます。本人が好きだったのか、得意だったのか。

そして、ヌレエフの好みなのか、指揮者の好みなのか、音楽が非常にエレガント。
去年の12月、ボリショイ・バレエの来日公演で観たドン・キでは、音楽のスピード感、切れ味などが本当に豪快でカッコ良かったんだけど、パリ・オペのこのドン・キはどこをとってもエレガント。
こういうドン・キもありだと思うけど、個人的には勢いがある音楽のほうが好みかな。

ダンサーはさすがにみんな素晴らしかったけど、94年の来日公演で観た時のほうが、それぞれに個性的でした。
もちろん、生と映像の違いはあると思うけど。
この来日公演で、森の女王を踊ったアニエス・ルテステュを観て、私は彼女のファンになったのでした。
あ~、懐かしい・・・。

94年の時は、今と違う衣装&セットだったんだけど、昔のほうが好きだなぁ~。
今回の衣装は、なんだかカラフルすぎてうるさい感じ。
1幕なんて、ただでさえ人が大勢出ているんだから、ごちゃごちゃしてまとまらない。

私は酒場の場面がわりと好きなんだけど、メルセデスやエスパーダのソロもなくて、あっという間にバジルの狂言自殺に突入してしまい、ちょっと物足りない。
代わりに(?)、ドン・キホーテとガマーシュの決闘場面が加わってたけど、これはあんまり必要とは思わなかったなぁ。

ルグリはやっぱり上手い。
恵まれたプロポーションというわけではないけれど、しなやかさが格別だし、腕も脚もどうやったら一番長く見えるか、自分の身体を知り尽くしているって感じ。
ただ、“バジル”のイメージではないんですよね(笑)やっぱりプリンス☆
でも、お茶目なバジルで良かったです。

オーレリは上手いと思う。すごいと思う。グランのアダージオで見せたバランスなんて驚異的。
だけど、だけど・・・私はあんまり好きにはなれないの~。ファンの皆さんごめんなさい!
でも、このキトリは結構好きかな。街のおきゃん娘というよりは、“マドンナ”って感じですが。
キラキラ輝いていて、本当にきれいでした。

バールの闘牛士は、あんまりイメージわかなかった。ちょっと地味な印象。
地味といえば、ムッサンの森の女王も。
ムッサンはきれいなダンサーだと思うんだけど、華が足りないのかしら。
でも、最近エトワールになったというし、貫禄が出てきてるかもしれませんね。

オスタのキューピッドはかわいかったけど、あの衣装ではキューピッドに見えない・・・・。
私のベスト・キューピッドは、東京バレエ団の高村順子さんです♪本当にキュート!

大好きなジロは、1幕も良かったけど3幕のファンダンゴがカッコ良かったぁ~。
やっぱり好きだな~、彼女。
彼女のキトリも見てみたい!きっと似合うと思うな。

ダンサーはそれぞれ良かったけど、衣装と演出があまり好きになれませんでした。
東京バレエ団のワシーリエフ版や、ボリショイのファジェーチェフ版のほうが好みです。

ドン=キホーテ*バレエ音楽 [DVD]
TDKコア
2003-02-26
ルグリ(マニュエル)

ユーザレビュー:
ここは天国ルグリとド ...
エレガント素晴らしく ...
最高のドン・キホーテ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント