Impression

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TV】マリインスキー・バレエ「眠れる森の美女」

<<   作成日時 : 2016/04/04 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


<出 演>
オーロラ姫: アリーナ・ソーモワ
デジレ王子: ウラジーミル・シクリャローフ
リラの精: クリスティーナ・シャプラン
ダイアモンドの精: ソフィア・イワノワ・スコブリコワ
カラボス: イーゴリ・コルプ
フロリナ王女: オクサーナ・スコーリク
青い鳥: アレクセイ・ティモフェーエフ


<振 付>
マリウス・プティパ

<改定振付>
コンスタンチン・セルゲーエフ

<美術・衣装>
シモン・ヴィルサラーゼ

<管弦楽>
マリインスキー劇場管弦楽団

<芸術監督/指揮>
ワレリー・ゲルギエフ

[収録:2015年6月1日 マリインスキー第2劇場(サンクトペテルブルグ)] ('16 3月WOWOWライブにて放送)


マリインスキーの「眠り」は定評があると聞いていますが、確かに王道の「眠り」。
豪華で見応えがありました。

◆プロダクション
王道だけあって実にクラシカル。

1幕の幕開きはすぐにワルツから始まり、編み物をした娘たちに国王が怒る場面はありませんでした。
ワルツは子供たちも出てきて、花輪や花かごなども使ってごくごくシンプルな振り付け。

通常はカットされる間奏曲が、そのまま「間奏曲」として演奏されるのは珍しいように思います。
ヌレエフ版ではこの曲で王子がソロを踊りますが。

3幕のディヴェルティスマンでは、「シンデレラとフォーチュン王子」がカット。
代わりに「親指小僧たちと人食い鬼」があるのが、これまた珍しい。

3幕の入場や最後のコーダでは、青髭公やシンデレラたちも登場しています。

◆ダンサー
今回個人的にMVPをあげたいのは、カラボスのコルプ!
私の中では、ロイヤルのアンソニー・ダウエルに次ぐカラボスでした!
一瞬、女性?と見間違えるほどのしなやかな動きと、強烈な目(カラコンとか入れてる?)・・・妖しい雰囲気満載でした!(笑)



残念だったのは王子との戦いシーンがなかったこと
こんなに存在感のあるカラボスなら、もっとたくさん見たかったのに〜!
王子がお城に到着したら、わりとすぐに姿が消えてしまってガッカリ

先ほどのビデオにも映っていますが、リラの精を踊ったのは、去年の来日公演でも話題になったシャプラン。
ご覧のように、大変な美人さん

画像


温かみのある踊りでリラにぴったりでした。

オーロラを踊ったソーモワもイメージに合っていて良かったのですが、ローズアダージオのバランスにはややハラハラさせられました

1回目はアン・オーでのバランスを見せてくれたのですが、一瞬芸で「はいっ!」って感じ・・・・
あれなら、バランスとらなくてもいいよ〜・・・。

クモのような長い手足、愛らしいお顔、抜群のスタイル、テクニックもローズ以外は安定していたのですが・・・あんまり印象に残らなかったんですよね・・・。

画像


王子はシクリャローフ・・・って、ここは彼しかおらんのか?
最近TVで放送してるマリインスキーの公演、この「眠り」「バヤデール」「イワンと仔馬」「シンデレラ」・・・全部主役男性はシクリャローフじゃないですか

で、彼はなんか見る度に顔が違って見えるんですが・・・なぜ?
今回は坊っちゃんヘアスタイルで、これまたイメージ違ったわ〜。

しかし「眠り」の王子は踊らんね〜・・・・。
2幕まで出番待たされて、出てきたと思っても踊りの見せ場少なすぎ

フロリナ王女がスコーリクなのは嬉しかった!

昨年の来日公演で、気位の高いオデットを見せてくれた彼女ですが、今回はイメージ一新!
愛らしいフロリナでした〜

で、まぁ主要ソリストはさすがマリインスキー!って感じで見応えがあったのですが、プロローグの妖精たちとか宝石のソリストとか、ちょっと踊りが雑っていうか荒くてビックリでしたわ

◆指揮
最後に触れておかないとね。ゲルギエフだし(笑)

さすがに音は素晴らしかったけど、アダージオが総じてゆったりしすぎてるのか、ダンサーが踊り難そうに見えたのは私だけかしら?

フィニュッシュの音も、「俺の棒に合わせろ!」って時が何度かあったわ

やっぱり、バレエをよく振る指揮者との違いは少し感じました。



マリインスキー・バレエ 眠れる森の美女 THE SLEEPING BEAUTY [DVD]
ポニーキャニオン
2016-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリインスキー・バレエ 眠れる森の美女 THE SLEEPING BEAUTY [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マリインスキーの眠り、究極の王道ですね〜♩ ソーモアちゃん、綺麗なんですが最強アバターが時に裏目に出ている気もします。 妖精全員綺麗でしょうね、こういう完璧なのを一度観てみたい♩ 王子様・・・マリインスキーでさえゆとりは無い、という感じでしょうか(汗)? ・・・ゲル様、オペラだとばっちり合わせて下さいますが、バレエだとちょっと俺様(汗)?
花宴
2016/04/09 00:18
◆花宴さん
>妖精
コール・ド・バレエはさすがにきれいだったんですけど、ソリスト級がややバタバタしてました

シクリャローフ悪くないんですけど、これだけ続くとね

>ゲルギー
まぁ、なんだかんだ言っても、ゲルギエフの指揮で踊れるってことは幸せなんでしょうけど♪
娑羅
2016/04/09 01:49
まだ見てないのですが、娑羅さんのレビューを読んで、見るのが楽しみになってきました。
ゲルは、自分が指揮しながら踊っちゃうので、バレエに合わせる気はさらさらないと言ってもいいかもしれません(^^;
時には音楽がめちゃくちゃ高速で、ダンサー達が皆あたふたと踊ってたりするので・・・(汗)ま、そこがファンとしては萌えるポイントでもあるんですけど。
Ger-mania
2016/04/12 09:54
◆Ger-maniaさん
え!ゲルギー踊っちゃうんですか!?
なるほど、「オレ様が踊るならこのぐらいのテンポだぜ!」って感じでしょうか(笑)
娑羅
2016/04/13 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【TV】マリインスキー・バレエ「眠れる森の美女」 Impression/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる