Impression

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年観たもの。。。2015

<<   作成日時 : 2015/12/31 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年観に行ったステージは9本。

今年最初のステージは、なんとと5月!
(5月まで生の舞台を観に行ってなかったのか・・・
20周年を迎えたリバーダンスでした。

何度か観ているのですが、何度観ても興奮するし元気になれるし、大好きな作品です。
アイリッシュダンスだけじゃなく、ロシアンダンスやフラメンコが見られるのも魅力。
音楽もいいですよね♪

続いて、バーミンガム・ロイヤル・バレエ「シンデレラ」

ほとんど知ってるダンサーもいないし、今まで観に行ったことがないバレエ団でしたが、「シンデレラ」という作品を観たくて行ってきました。
バレエには色々厳しいことを求めてしまいますが、こういうほんわかと温かい作品もたまにはいいですね。
子供に戻ったようで楽しめました。
舞台もとても美しかったです

5月から9月まで、また間が空き・・・

市川海老蔵企画による、「古典への誘い」を観ました。

この企画は初心者向けでわかりやすいし、時間も短くていいのですが、そろそろ物足りなくも感じるようになってきました。
そろそろ、じっくりと海老蔵さんの古典を堪能したいな〜と思っているのですが、なかなか行けていません

同じく9月には京都の秋音楽祭開会記念コンサートへ。

これはやっぱり、山根一仁くんによるショスタコーヴィチのコンチェルトに尽きます!
結果、リサイタルにも足を運ぶことになりました♪

芸術の秋となり、10月はレオ・ヌッチのリサイタル。

大ベテランでありながら客席との一体感を大事にし、温かい人柄がにじみ出たリサイタルでした。
声のほうも絶好調で、アンコールの大サービスには感激!

2015年も終わりに近づくと、バレエ公演が目白押し。

まずはマリインスキー・バレエ「白鳥の湖」

また白鳥か〜・・・と思うものの、去年のボリショイ・バレエ同様、やはりロシアのバレエ団の「白鳥」は特別だと思いました。
コール・ド・バレエの美しさ、スコーリクのオデット・オディールがとても印象的な公演でした。

続いてシュツットガルト・バレエ「オネーギン」

オネーギンに関してはどうしても厳しくなってしまうので、今回の舞台に関しては色々注文もつけたくなりましたが、決して悪い出来ではなかったです。
過去に観たものが、素晴らしすぎただけなのでしょう。

12月には山根一仁くんのリサイタル。

座席数200の贅沢な空間で、山根くんの色々な面を堪能できた中身の濃いリサイタルでした。

そして、今年最後の舞台はこれ、「シルヴィ・ギエム ファイナル」

30年近くの間楽しませてもらったギエムの最後が、合計たった30分ほどの2作品とはなんとも残念ではありましたが、「本当に今まで素晴らしい舞台をありがとう!」という思いに溢れた、素晴らしい時間となりました。

そして、最後にもう一つだけ。

ここでは取り上げていませんが、METライブビューイングにも何度か足を運びました。

今年6月、私がずっと応援しているバリトンのホロストフスキーが脳腫瘍罹患を発表。

長期に渡って舞台を休むと思われていましたが、約3か月後に舞台復帰。
偶然にもその公演は、ライブビューイングとして世界中に配信されることとなりました。

今年観たこの9本のどのステージよりも、その映画館で観た「イル・トロヴァトーレが心に残ったことを付け加えておきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もあとわずかですが娑羅さんにはお世話になりました!

私は今年オペラ・バレエの実演を見ることができず数少ない実演はオケのコンサートばかりでした。
リバーダンスいいですよね。実演は見たことないのですが映像や音楽だけでも素敵ですね。機会があればぜひ実演を見たいです。
でもやっぱり一番印象に残ったのは同じくMETライブビューイングのトロヴァトーレでした。

来年はDimaの病状が良くなって元気に舞台に立ってほしいですね。
来年もよろしくお願いします!

VERA
2015/12/31 01:01
ギエム様の力強いパフォーマンスで締めた一年、後半のバレエ公演目白押しなど、充実した観劇年でしたね〜♩ 私は前半期ではドンカルロ、ディーマはバロと掛け持ちでややお疲れ気味な最終回でしたが、キャスティングと指揮の良さもあって、充実したロドリーゴでした。 後半は何と言ってもトロヴァトーレに尽きます。 沙羅さん、来年こそ生ディーマ、楽しみですね〜♩
花宴
2015/12/31 08:50
◆VERAさん
2016年になっちゃいましたね〜。
本年もよろしくお願いいたします(^^♪

オーケストラって、TVと生では全く音が違いますよね。
久しぶりに生オケを堪能したいなぁ〜。
あの興奮は何とも言えません。

リバーダンスも生の迫力が凄いですよ!
機会があればぜひ一度♪

METトロヴァは感動でしたね。
1日も早く苦しみから解放されることを祈っています。
娑羅
2016/01/01 00:24
◆花宴さん
確か、2014年も秋はバレエのステージが続いたような気がします(^^;

Dimaにとっては大変な1年でしたが、1日も早く苦しみから解放されるといいですね。 病気を経て生まれ変わったDimaのパフォーマンス、今年はぜひ堪能したいな〜♪

今年もよろしくお願いしますね〜(^^♪
娑羅
2016/01/01 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年観たもの。。。2015 Impression/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる