Impression

アクセスカウンタ

zoom RSS 第19回京都の秋音楽祭開会記念コンサート

<<   作成日時 : 2015/09/13 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



2015年9月13日(日)午後2時開演
会場:京都コンサートホール 大ホール

<曲 目>
デュカス:舞踏詩「ラ・ぺリ」ファンファーレ
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 op.77
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68

<アンコール>
パガニーニ:24のカプリースより第24番 (山根一仁)
ブラームス:ハンガリー舞曲第1番

<指 揮>
高関 健

<ヴァイオリン>
山根一仁

<管弦楽>
京都市交響楽団


今となってはどこで見つけたのか忘れてしまったこのコンサート。

山根一仁くんがショスタコのコンチェルトを弾く!

それだけで取ってしまったチケットです

画像


実は山根くんのヴァイオリン、ずっと聴きたいと思ってました。

5年前になりますが、日本音楽コンクールで当時中学3年生だった山根くんがヴァイオリン部門第1位を受賞、あわせて増沢賞も受賞しました。
私はTVで、ハイライトですが山根くんの演奏を聴き、すごい衝撃を受けました。

その時、本選で弾いていたのがショスタコのコンチェルト1番!

すごいでしょ〜!?
5年の時を経て、山根くんのショスタコをこの京都で聴けるなんて!
この機会を逃してはなりません!(笑)

しかもこのコンサート、全席指定の均一2,000円だったんです!
いくら国内オケと言えども、破格の料金設定じゃないですか!?

私がこのコンサートに気づいたのは、公演の約1か月前。
どの席でもお値段一緒だから、当然いい席はうまっていたので、とりあえず3階のバルコニー席で。

でもね。

当日3階から1階席を見下ろしてみたら・・・・いい席がかなり空いてるのよ
その時はなんでかな〜?と思っていたのですが、家に帰ってもう一度HPで調べて見たら、

コンサートに市民400名を無料ご招待!

なる文字が・・・!

あ〜・・・招待券をもらっておきながら来なかった人たちがいるってことね

それなら1階席で聴きたかったなー。
私の席からは、山根くんの後頭部しかほとんど拝めなかったし
音もやや後ろ向きだったので、響きがあまり良くなかった。

でも!

行って良かったです!!
まだやっと20歳になった山根くんですが、既に聴く人を魅了するヴァイオリニストです!

この若さだと、1楽章の「ノクターン」のような曲はまだ表現力が・・・なんて心配は杞憂でした。
音色のヴァリエーションが豊富で美しかったです。

でも、やっぱり若さを前面に押し出せる2楽章「スケルツォ」や4楽章「ブルレスケ」が圧巻!
3楽章「パッサカリア」の最後にあるカデンツァでも、間の取り方が絶妙で聴き入ってしまいました。

しかし、あの華奢な身体のどこに、あれだけのパワーが隠されてるのか・・・・!
実にエネルギッシュで、全身を使っての熱演。
それでいて、決して荒れることがない・・・お見事!

アンコールにはカプリース弾いてくれちゃいましたよ・・・・
40分近い大曲・難曲を終えて、さらに難曲カプリースをおまけで弾いちゃうなんて。
若いって素晴らしい・・・・!(笑)

さて、山根くん。
12月にはなんと京都でリサイタルが予定されています!
この日もらったチラシに入ってましたよ〜

画像


200席の贅沢な空間でこのプログラム!
早速チケットゲット
全席自由ってのがネックだけど、このホールは小さいからどこに座ってもよく見えるし、よく聴こえます。

すっかり山根くん一色のレポになってしまいましたが、久し振りの生オケも楽しめました♪
やっぱりオケほど生と録音が違うものはないな〜と、改めて思いました。

CDだと聴こえてこないような細かい音が聴こえてきたり、空間に広がる音の響き・豊かさ、そして迫力が全く違います。

この日は大好きなブラームスの1番。
・・・だったのですが、山根くんで力尽きたのか、途中睡魔に襲われてしまいました

え〜、この曲大好きなのに〜。なんで〜?
と、聴きながら何度も考えていたところ・・・・わりとあっさりめの演奏であることが判明。

私、チャイコフスキーとブラームスは演歌並みにこってりした演奏が好みなので、あら〜、そこはそんなに急いじゃうの〜!?と思うことがしばしば。

でも、2楽章で奏でられるホルン、オーボエ、ヴァイオリンのソロにはそれぞれうっとりさせられましたし、京響のレベルの高さを知ることができて嬉しかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第19回京都の秋音楽祭開会記念コンサート Impression/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる