Impression

アクセスカウンタ

zoom RSS Riverdance 20 Years

<<   作成日時 : 2015/05/01 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



5月1日(金)午後2時開演
会場:フェスティバルホール(大阪)

<出 演>
プリンシパル・ダンサー: ボビー・ホッジス/キーラ・セクストン→マギー・ダーリントン
フラメンコ・ソリスト: マリータ・マルティネズ−レイ


なんと!初演からもう20年経ってるんだ!?
じゃ、私が初めてリバーダンスを観たのも20年前ってこと?
・・・と思ったんだけど、初来日は1999年らしい。
ってことは16年前か〜。それでも早いね

初めて観た時はあまりの興奮で、帰りにビデオ(DVDではない)を買って帰ったんだよね。
カッコ良くて何度も観たな〜♪

今回は20周年記念公演ということで、当時とほとんど変わらない構成。
あ〜、あの音楽だ!あの振りだ!と、いちいち感動してしまい、幕開けからずっとうるうる状態でやばかった〜

ソリストは、ダンサー、シンガー、プレイヤー共に初演メンバーのイメージが強く、今回のキャストは若干個性に欠けるかな〜とも思ったけど、じゅうぶん楽しめたし興奮したし、あっという間の2時間でした。

そりゃ、初演時のフラメンコ・ダンサーはマリア・パヘスだからね・・・。すごすぎよ

でも、今回のマリータさんもカッコ良かった!
マリア・パヘスに比べると細身だけど、すごく上半身の動きが柔らかいし、手の動きが印象的でした。
こういう人を観ると、フラメンコやってみたくなるのよねー♪

女性ソリストはアクシデントあり。
初め、黒髪ショートヘアーの女性がソロを踊っていて珍しいな〜と。
リバーダンスの女性ダンサーと言えば、ロングヘアーのイメージ強いですし。

ちょっとライザ・ミネリ(古い?)を思い起こさせる小柄な人で、男性プリンシパルのボビーさんと身長釣り合わないな〜、ちょっと元気ないかな〜とか思ってました。

そしたら1幕のフィナーレには出てこなくなっちゃって、女性プリンシパルはブロンドのふわ髪ロングヘアーのお姉さまが登場。
カテコにも出てこなかったので、これは交代したと捉えていいのよね?

色々調べてみたら、ライザ・ミネリ風の人はキーラ・セクストン、後半のブロンドの人はマギー・ダーリントンらしいです。
個人的にはマギーさんのほうがボビーさんとも身長釣り合ってたし、リバーダンスのイメージに合ってたかな。

しかし、女性ダンサーの皆さんジャンプ力半端ないっすねー!
靴にスプリング入ってる?って訊きたくなりましたよ

男性プリンシパルのボビーさんは大活躍でした!
背が高いイケメン君で、隣のおば様はカテコで「カッコいいわね〜。」とうっとりしておられました(笑)

ちょっと残念だったのは、"Freedom"を歌った男性ソロ・シンガー。
周りに誰もいない完全ソロにしてはやや不安定な感じで、存在感もあまり感じられませんでした。

初演のフィドルの演奏は女性でしたが、今回は男性。
彼も実に楽しそうに演奏してました。
改めて、「音楽って楽しいものなんだよね!」と思わせてくれる素敵なパフォーマンスでした。

あとパーカッションも大活躍だったー!
あちこち叩きまくり!(笑)

最後にちょっと気になったことを。

タップの音はマイクが拾っているのですごく良く聴こえるんだけど、大勢で踊り出すと「そこ、そんなに大きな音するかな?」と疑問に思う箇所も。
だって、足首まわしただけのところでも、カツッ!って響いてたし・・・・。
効果をだすために、音量調節してるのかな?
なるべく生音に近い靴音が聴きたいと思うけど、やっぱ難しいよね・・・・。

私が持ってるビデオがYTにまるごと出てましたので貼っておきます。
1996年ニューヨークのラジオシティでの収録です。
タップあり、ロシアンダンスあり、フラメンコありの楽しい舞台です!
お時間あればどうぞ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ソチのスケート・フリー男子で初めて聴いて、気に入ったのが、このリバー・ダンスの曲でした。 今回行きたかったのですが、諸般の事情で断念。 ですのでこの映像有り難いです。
Dama
2015/05/04 22:17
リバーダンス、夏の野外フェスなんかで観ただけで、プロフェッショナルの舞踊団の生の公演は実は観た事無いんですよね、一度行ってみたいな〜♪ こういう盛り沢山ショー、たまには楽しくて良さそう!!
花宴
2015/05/04 22:22
◆Damaさん
ソチで?
私もTV見てたはずなんだけどな〜・・・

このビデオはお勧めですよ!
今回私が観たボビーさんは正統派のハンサム君でしたが、このビデオのコリン・ダンはなんともセクシーなんですよね〜
娑羅
2015/05/05 00:28
◆花宴さん
このビデオ、あのラジオシティーで収録されてるんですが、やっぱり大きいですね〜。

バレエだと男性ダンサーは女性ほど脚が上がらないイメージですが、リバーダンスの男性ダンサーは皆さん女性並みに上がるんですよ!
ロシアン・ダンスもあるし、花宴さんも絶対楽しめるはず!
娑羅
2015/05/05 00:31
説明不足でした。 ジェイソン・ブラウンという人、羽生さんの金メダルを応援しようと、観ていると最終滑走でアメリカの人がこの曲(幕開けの曲)で滑ったのです。 何だか魂に響く曲だったので。
Dama
2015/05/05 21:07
◆Damaさん
わざわざありがとうございます!

あ〜、そういえばそうだったかも!
最終滑走でいい滑りをして、会場が沸いてましたっけ。

リバーダンスは音楽もカッコいいですよね〜♪
娑羅
2015/05/05 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Riverdance 20 Years Impression/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる